このページの先頭です

本文へ移動

ここからパンくずリストです

ホーム|よくあるご質問

ここから本文です

よくあるご質問

コラビスマイルについて疑問や質問がある場合、まずはこちらでお探し下さい。
見つからなかった場合は、お問い合わせにてご質問いただけますでしょうか。

コラビ●Smileについて
会員登録について
マイスマイルページ
その他

コラビ●Smileについて

Q コラビ●Smileとはなんですか?
A コラビ●Smileは、障がい者や高齢者、また介護をされている方などに向けた情報提供サイトです。
本サイトからの情報支援はもちろん、マップやFAQなどでお互いの情報共有をすることができます。
詳しくは「コラビスマイルとは?」をご参考下さい。
Q コラビ●Smileに参加するとどんなことができますか?
A 日常生活において、障がい者や高齢者の方たちが「支援について知りたいことはあるけど、誰に聞けばいいのか分からない」「行ってみたい場所があるんだけど、サポートとかあるのかなぁ」といったような悩みなどがあった際にご利用いただくと便利です。
さらに会員登録すれば、質問などの書き込みに参加することもできますので、知りたい情報が見つからなかった時には気軽に書きこんでみてください。
Q コラビ●Smile参加にあたって参加資格などはありますか?
A 特にありません。一般の方でも興味のある方はご参加ください。
Q どうすれば参加することができますか?
A 閲覧だけでしたら、会員登録も不要なのでお気軽にご利用ください。

このページの先頭へ

会員登録について

Q 会員登録はどうすれば良いのでしょうか?
A 会員登録は、会員登録フォームより必要事項をご入力いただくことで利用可能となります。
必要な項目をご入力後、入力した内容の確認・登録作業を行いますと、ご入力いただいたメールアドレス宛に認証メールが届きますので、メール本文に記述されております認証完了用アドレスをクリックしてください。最終認証が完了しますとログインが可能となります。
Q 会員登録を行っても認証メールが届きません。
A 【メールアドレスを間違えている場合】
認証メールは、ご入力いただきましたメールアドレス宛に自動送信されますので、ご入力いただいたメールアドレスが誤っている場合、メールが届きません。
再度、登録フォームにてご入力いただけますでしょうか。
再度ご入力いただいて入力内容の確認時、メールアドレスの箇所に「既に登録されています」という赤字が表示されました場合は、下記【メールアドレスに対するサービスおよび設定】をご参照ください。

【メールアドレスに対するサービスおよび設定】
お客様がご利用のメールサービス、またはメールソフトの機能やその他セキュリティ関連ソフトなどで迷惑メール対策機能などをご利用の場合、迷惑メールとして誤って判定されてしまっている場合が考えられます。
お手数ではございますが、ご利用の環境で迷惑メール対策のサービスや機能が動作しているようでございましたら、念のためそちらの設定をご確認いただければ幸いです。

お使いのメールアドレスサービスの提供側(プロバイダ等)自体に何らかの問題がある場合、メールの受信が遅れたり、受信できない場合がございます。
しばらくお待ちいただくか、ご利用のメールアドレスサービスの提供側へお問い合わせください。
以上をご確認いただきまして、問題ないようでしたら、お手数ですがお問い合わせフォームにてお問い合わせいただけますでしょうか。
※またお問い合わせの際には、ご入力いただいた内容も併記願います。
Q 会員登録はしたのですが、ログインパスワードを忘れてしまいました
A パスワードを忘れてログインができなくなった際には、「パスワードを忘れた方向けの再発行フォーム」を設けておりますのでご利用ください。
このフォーム上でご登録いただいたメールアドレスをご入力いただきますと、再発行用の認証メールアドレスを送らせていただきますので、そちらより会員登録時と同様に認証ページへ移動してください。
Q 登録内容を変更することはできますか?
A ご登録いただきました内容は、コラビスマイルにてログインしていただき、マイスマイルページ(ログインした状態でないと開けません)より変更が可能となります。
Q 退会したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
A 退会は、コラビスマイルにてログインしていただき、マイスマイルページ(ログインした状態でないと開けません)より可能となります。
この作業で退会依頼が完了しますので、5営業日にて退会作業を行います。
1週間以上経過した後に、退会処理がされていない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームにてお問い合わせいただけますでしょうか。
※任意ですが退会依頼を行われる際に、退会理由が記入できるようになっております。

このページの先頭へ

マイスマイルページ

Q マイスマイルページとはなんですか?
A マイスマイルページ(ログインした状態でないと開けません)は、ご登録時にご入力いただいた内容を閲覧することができるページです。
ここより登録内容の変更やこれまでの投稿履歴を確認することができます。
Q 登録した情報が第三者に公開されるのでしょうか?
A ハンドルネーム・写真・一言コメントは公開固定となっております。それ以外の項目については公開・非公開を切り替えることができますので任意で決定してください。(初期では非公開となっております)

このページの先頭へ

その他

Q 質問があるのですが、電話での受け付けは行っているのでしょうか?
A 基本的にお問い合わせ等の受付は、本サイトのお問い合わせフォームのみとさせていただきます。
ご連絡いただきました会員の登録状況などをお調べするにあたり、メールでのサポートのほうがスムーズに対応させていただくことが可能のためこの形をとっております。
Q 他の会員に連絡をとりたいのですが可能でしょうか?
A 本サイトはサイト上での情報共有のサイトとなっておりますので、会員同士で個人的にご連絡の交換が行えるサービスは行っておりません。
本サイトはWEBサイトシステムとして不特定多数の方にご利用いただきますので、個人間でのコミュニケーションを自由にした際の問題発生を防ぐためでもございます。
Q 「この情報は役に立った…」の投票は何か制限があるのでしょうか?
A 複数の記事にそれぞれ投票していただくのは自由とさせていただいております。ただし1つの記事に対して1回のみとなります。
またログインしていることが必要条件となります。
Q マップなどで不快な投稿や宣伝などを目的とした投稿を見つけたのですが、どうすれば良いのでしょうか?
A 基本的にご投稿いただきました情報は、公開はコラビサイト運営にて確認後行う仕組みとなっておりますが、もし気になる点など見つけられた際にはお問い合わせフォームよりご報告いただけますでしょうか。メールを受け取りましたら確認・対応を行います。
Q ところどころに「RSS」という記述を見かけるのですが、これはなんでしょうか?
A RSSとは「Rich Site Summary」や「RDF Site Summary」と呼ばれ、Webサイトのサマリー情報(サイト名、記事のタイトル、記事のサマリー)をXMLという形式で記述されているものです。RSSを使うとサイトの更新時刻や、見出しの一覧を取得できるようになります。

RSSで情報を閲覧できるようにするには?
RSSで情報を閲覧するには、RSSリーダーといわれる、RSSを表示できるソフトを使います。RSSリーダーを使うことによって、サイトにアクセスせずサマリーが閲覧でき、クリックひとつで簡単にアクセスが可能になります。

コラビスマイルでのご利用について
本サイト内にあるRSSボタンをクリックし、RSSをRSSリーダーに登録することで、Webページにアクセスしなくても、コラビスマイルのコンテンツをリアルタイムに表示することができるようになります。

※本機能や利用方法などについての、RSSに関する個別質問はお答えできないことがございますので、あらかじめご了承ください。

RSSリーダーについて
RSS形式のファイルは各種ソフトウェア等を利用して閲覧します。Vectorなどのソフトウェアダウンロードサイトで、「RSS」と検索することにより入手可能です。